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ブログのサーバーを引越しました (o"_"o)  

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カービュー「みんカラ」に引越しました。
プリウスのDIYカスタム計画を決行中です!


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カービュー「みんカラ」にサーバー引越しました。
プリウスのDIYカスタム計画を決行中です!


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カービュー「みんカラ」にサーバー引越しました。
プリウスのDIYカスタム計画を決行中です!

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カービュー「みんカラ」にサーバー引越しました。
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カービュー「みんカラ」にサーバー引越しました。
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カービュー「みんカラ」にサーバー引越しました。
プリウスのDIYカスタム計画を決行中です!

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カービュー「みんカラ」にサーバー引越しました。
プリウスのDIYカスタム計画を決行中です!

















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ついにHIDキットを買ったぞ♪ 

ついにHIDキットを購入♪
ネット通販で3点セット(ハイビーム・ロービーム・フォグ)で\25,000
オートバックス等の価格よりメチャメチャ安い!
オークション等でもっと安い商品もあったがココの商品は購入者のDIY取り付けでも 保障してくれるし
バラストが3年間でバルブが1年間の保証付いているので購入 しちゃいました。

HIDキット

自分で考えた「安物でも失敗しない為の対策と注意」
1)ハイ・ロー・フォグを同メーカーで揃えて性能のバラツキを減らす
2)日本の販売店の長期保障がある
3)車検と視界を考えて6000ケルビンを選択
4)完全防水
5)DIYで行うので取り付け説明がしっかりしている

この5項目を一応クリアーしたぞ~お!

ハイビーム  HB3 6000ケルビン 35W
ロービーム  H11 6000ケルビン 35W
フォグ    H11 6000ケルビン 35W


取り付け説明書以外にネットでも説明があるが基本的のはカプラーオンで簡単に
装着できるらしいので、これならDIY取り付けできそうです。





サイドカメラの設置 

今日は待望のサイドカメラの設置だ!
作業の手順は調べたので早速DIY作業開始

これが作業前のドアミラー(ノーマルの状態)  

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まずは格納方向と逆に曲げて作業をしやすくする

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ミラーは爪で挟んでいるだけなので引けば簡単に外れる

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カメラの取り付け位置にドリルで穴を開ける
ウインカーを破損しない様に注意!

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穴が開いたら・・・リーマーで穴を広げる
オイオイ新車なのに大胆だな~(心の声が・・・)

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これがカメラ
170度の広角カメラで映像端子と電源端子の簡単な設計

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カメラレンズより少し大きめにリーマーで穴を広げる

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少し大きめの穴にしたのは映像を見ながら天地左右の
位置調整をする時に余裕が無いとカメラが動かないからだ

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カメラを当ててサイズをチェック!
良い感じだ

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下から見るとこんな感じ・・・・・レンズが前輪を見つめている

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右のドアミラーにも同じく細工をしたら映像を見ながら天地左右の
位置調整をして強力テープでカメラを固定

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配線などを内パネに入れたいが今日は仮留めにしておこう
後方カメラも未だに仮留めで作業をしていない

カメラ配線をルームミラー型モニターに接続して3分割表示にした
画がこれ  [ 左サイド・リア・右サイド ] の順番

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170度の広角カメラなので視界も良好  成功だ
36万画素だがオートホワイト&オートアイリス&照度0.5Lux/F1.2で
夜間でもきれいに見える

リアに小型カメラを仮留めした時はモニターをコックピットパネルに
置いていたが後方画像だけなので慣れているルームミラーの位置に
変更してしまった









サイドカメラの設置準備 

以前にも述べたがリア3面のフイルムが暗いので小型カメラを
ルームミラー型モニターに接続して後方確認をしているのだが
Aピラーが太くて視界が悪いので左右にも小型カメラを取り付たい

計画としてはサイドミラーの下に穴を開けてカメラを設置して
ルームミラー型モニターで3画面同時 [ 左・裏・右 ] の表示を
行い視角を減らす予定だ


サイドミラーの下に穴を開ける工具が足りないので工具を買いに
スーパービバホームにお出かけ~

.

ここは大工さんも資材などを買いに来るぐらい品揃いが豊富

購入したのは穴を広げるリーマー(\1,290)穴径4mm~22mm

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そして取り付けるカメラがこれ

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これがルームミラー型モニター

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これで必要なモノは揃った!
あとはサイドミラーの分解方法を調べなくては・・・・・
取り付けは後日だ!






インテリアパネルの変更 

渋くて落ち着いた車内をイメージして黒木目のインテリアパネル(kaito製?)を
購入したのだがミディアムグレーの車内にメリハリが無いのと木目の方向が
バラバラなのが気に入らない・・・

90.jpg

財布と相談の結果・・・パネルの変更を決定

定番の茶木目のローズウッド柄で31ピース(SAMURAI製)をヤフオクで落札(\16,600)
ア! 到着したパネルだけの写真を撮り忘れた 

まずは運転席側のドアパネルから・・・
これが現在のメリハリが無いパネル

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パネルは両面テープで貼っているだけなのに簡単には剥がれないぞ・・・
ゆっくりとパネルを傷めない様に・・・丁寧に・・・
剥がしてビックリ! 艶出し剤の効き目がハッキリ判るぞ

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外したパネルはオークションで売る予定なので傷めない様に・・・
スイッチ周りはテープ数が多いのであわてると傷付けてしまうので注意!

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古い両面テープをきれいに剥がして新しいパネルを貼る
こうして見ると新旧のイメージの違いが分かる

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次に助手席側のパネルの変更
少しづつ車内にメリハリが出てきたぞ

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シフト周りのパネルも外して・・・
ここもテープ数が多いので注意が必要!

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パネルを外したらベース、黒木目、茶木目のイメージの違いが一目瞭然だ

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今回はローズウッド柄なので木目の方向は気にならないぞ

後部座席を含む29ピースを取り付けて完成
黒木目パネルとは全くイメージが違うぞ! コックピット(運転席)が明るく感じる

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シートカバー&ステアリング&エンブレム&インテリアパネル
プリウスとは思えないほど良くなった
パネルが艶々して少しおもちゃポイ感じもするが黒木目よりも好しとしよう







ステアリングのエンブレム変更  

どんなにカスタムしてもエンブレムを見る度に凹む・・・
ステアリング中央のトヨタのマークを変えたい!
トヨタが嫌いなわけではないが凹むのは何故・・・

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できればフロントエアロを入れる予定のフレーダーマウスのエンブレムにしたいな~
フレーダーマウスに問い合わせると・・・
「ステアリング中央に合うサイズのモノが製造されていない」との返事だった
そこでコウモリマークのエンブレムを自分で製作してみた

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余っていたカーボンシールを使ってアクセントを付けてみた!
自作なので精度は落ちるが見栄えはGood

ステアリングのマークを外すのだがエアバックが一体なので簡単には外せない
そこで一時的にバッテリーを外してエアバック機能を停止させて・・・

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次にエンブレムの爪をニッパーで強引に切る
パチン パチン パチン・・・・

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思った以上に爪数が多い(11箇所)
これが外したエンブレム  すでにボロボロ

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自作のエンブレムをボンドで貼り付けて完成

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エンブレムが少し浮いてたのでステアリング側にもカーボンを貼ったら
立体感が出て豪華な感じになったぞ

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いい感じだ
欲を言うとエンブレムの文字も立体にしたかった~
でも自作だし販売目的でも無いから良いか









リモコンキーをカーボン柄でカスタム 

キーカバーかキーケースが欲しい!
カーショップで専用のキーケース等が売っているが高値なので
カーボン柄のシール(住友3Mダイノックシート)の切れ端で
リモコンキーを加工してみた

まずは・・・これが普通の状態

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カーボン柄のシールをドライヤーの熱で柔らかくしながら貼り付けて・・・
開閉スイッチの部分だけを切り取る

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最後にもう一度ドライヤーの熱風で定着させて完成!

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ちなみに逆面は加工しないのでトヨタのマークは消えた状態

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これならケースやカバーと違ってがさばらないぞ
我ながら完成度が高い  Good 









ピラーをカーボン柄でカスタム 

スカッププレートサイドステップそして予定外のリアウイングの3箇所で購入した
カーボン柄のシール(住友3Mダイノックシート)の大部分を失ってしまった
少しか残っていないのだが・・・シールを貼る箇所を探してみた・・・
ん!・・・ピラー

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殆んど残っていないのだがピラーなら大丈夫そうだ

早速...Aピラーから着手
シールをピラーより少し大きめにカットして貼るのだが・・・
ドアミラーが作業の邪魔をしやがるぜ
はみ出たシールをドアゴム部分に巻き込む様に貼って完成

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次は...Cピラー
同じ様にシールをピラーより少し大きめにカットして貼る
Cピラーはゴム部分が少なくてシールを巻き込む所が無いので溝に合わせて
カッターで切って対処だ・・・・・う~手が震えるぜ

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最後はBピラー
シールをピラーより少し大きめにカットして貼る
ピラーの前後が重なる所なので柄の方向に注意をしなくてはなら箇所だ
はみ出たシールをドアゴム部分に巻き込む様に貼る

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左右で合計8箇所のピラーにシールを貼って完了
カーボン柄がスポーティー感を出してくれて良い感じになったぞ








ウイングをカスタム 

プリウスを見て気になったのだが「後方から見ると車高が高く感じるなー」
何故だろう・・・

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そこでウイングにモールでアクセントを付けてみよう!
今回使うのはコレ オートバックスで購入したL型モール(\1,180)

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このモールをウイングに付ければアクセントが出来て車高も低く見えるかも?

そうだ! ウイングをカーボン柄にしよう!
カーボン柄なら雨の水玉模様も気にならないし・・・スポーツ感も出るぞ!
スカッププレートの周りに使う予定だったシールをウイング形にカット

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このシールを使うのは3回目だがウイングは貼る面積が一番大きい
ドライヤーで暖めながら空気が入らない様に慎重に貼り付けたら余った部分をカット 

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シールのカット跡を隠す様に上からL型モールを付ける
付属の両面テープでは強度が心配だが取り合えず設置してみる

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作業終了!
カーボン柄のウイングにシルバーのモールがアクセントになってGood

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素人作業にしては上出来
アクセントが付いた事によってシャープに見えるぞ
しかしカーボン柄シールを予定外の場所に貼ってしまったのでスカッププレートの
周りに貼る分のシールが無くなってしまった

しかたがない・・・目立つ場所を優先しよう







サイドステップのカスタム製作 

今日はサイドステップのカスタム製作だ
フレーダーマウスDADの様に太いラインでボディを引き締めてカッコ良くしたい

カーボン柄のシール(住友3Mダイノックシート)でラインを引く予定だったが
貼るだけではシール淵の処理に迷うし立体感も無い
素人DIYなのでサイドステップを削ることも不可能だ・・・
そこで土台になるモノにカーボン柄シールを貼ってモールを作り
純正サイドステップに付ければ立体感が出るのでは??

取りあえずモールの土台を探しに近所のドイトに・・・ 

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ドイトなら何かしら見つかるはず・・・
木材やプラスチック、ゴム、エンビ、紙、粘土、などなど品数が多くて
迷ってしまうが軽くて薄くて加工しやすくて雨に強いモノを探す・・・

目に止まったのが建築資材の巾木だ!
エンビ製でカッター等で加工ができるし程良い厚さもあるし
太さもモールに丁度良い感じ
10cm@38円を170cm購入(\646)

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長さ80㎝に切った巾木の両端を斜めにカッターでカット
エンビ製なので加工が簡単だ

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カーボン柄のシールを巾木より少し大きめにカットして貼り付ける

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はみ出たシールを裏側に巻き込んで両面テープを貼ったら
サイドモールらしくなったぞ

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突然の問題発生
ステップの大きさが前方と後方で違うぞ
試行錯誤しながらバランスの良い位置を探しサイドスッテップに貼り付ける

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これが完成した左サイド
カーボン柄のモールをスッテップに貼っただけなのだが車高が低く見えるし
立体感も出たぞ

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右サイドはこんな感じ

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純正のサイドスッテップなので迫力は無いがボディが引き締まってみえるぞ
早く前後にエアロを入れたいよ~






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